Update: 2013/8/10
作品



prev. index next

27  マウス
 
 
2012.03.24
私達はマウス
ここに住んで実験台になってやる
実験台になってここで生きていってやる
 
先輩は堕胎した
線量への不安から 子供への影響を怖れて
普通に恋をして 結婚して 出産して 子供が成長していく
そんな普通の暮らしや 幸せを 私達は望むことも出来ない
女の子は 私は子供を産めないし 産まないと
違う人のことのように たんたんと話しながら
女の子は 流れる涙を 隠しもせず 拭きもせず
女の子は 私は子供を産まないからいいんだ
実験台だからいいんだと 誰にとはなく 言っている
 
私達はマウス
原発作業員の被爆量 除染された校庭の線量
思いを含んだ瓦礫が積み上げられていく
毒を含んだ瓦礫が 毒を含んだ汚染水が 毒を含んだ土と草木が 
引き受けてのない毒が仮置きされる
54の毒の塔を建てたねずみは誰だ 議員は誰だ 
博士は誰だ 技術者は誰だ 業者は何処だ 大企業は何処だ
54の毒の塔の 恩恵を受けた ねずみ達は何処だ
 
私達はマウス
ここに住んで実験台になってやる
実験台になってここで生きていってやる
 




ホーム 自己紹介 作品 過去作品 日記 リンク集 掲示板


inserted by FC2 system