Update: 2013/8/10
作品



prev. index next

28  ソフト ペーパー
 
 
2012.03.04
私はきつく巻き付けられる やわらかな紙
白さとやわらかさを求められ お前へと続いていくやわらかな紙
長く長く君へと続くやわらかな紙
コストと品質と採算を突き詰められた12ロールの紙
私は薄く引き延ばされ巻き付けられた白くやわらかな紙
私はエコを求められる再生紙
私は薬剤の中で溶かし洗浄され成型された白くやわらかな紙
 
私は持ち去られる1ロールの白くやわらかな紙
1ロールの私を盗み去っていく貧困から
予備ケースの中施錠され守られる1ロールのソフト ペーパー
 
私は芯を抜かれ通常の倍以上の紙を
強くきつく巻き付けられたソフト ペーパー
通常の倍の長さの紙を巻き付けられ
付加価値を付けられ市場に売られるソフト ペーパー
私は私の精神の芯を抜かれ
知らない男や違う女や老人や子供らの手でカラカラとまわされ
私自身を少しずつ削り取られるようにはがされ引き千切られ
汚水や汚物と一緒に流されていくソフト ペーパー
私は私の精神の芯を抜かれ混乱するソフト ペーパー
それが私の病のせいなのか
貧困のせいなのか
関係のせいなのか
もはや解りもせず
知らない男や違う女や老人や子供らの手でカラカラとまわされ
私自身を少しずつ削り取られるようにはがされ
金属の型枠にはめ込まれた白く細い心棒に必至でしがみつくソフト ペーパー
 
色の剥げた滑り台と
錆だらけの鎖から繋がれ板の朽ちたブランコのある
朝方の公園の公衆トイレ
私は誰かの悪意で濡らされ汚物入れの上に置き去られたソフト ペーパー
昨夜の雨 泥だらけのスニーカーで踏み付けられた泥にまみれた足跡だらけの朝方の公園の公衆トイレ
壊れた母親の手によって折檻され圧迫され死んでいく男の子を
守れもせず助け出せもせず汚物入れの上ずぶ濡れのソフト ペーパー
私はもはや私の白さとやわらかさじゃ誰の心へも届かず
誰の傷口も拭えず
壊れた精神を救えもせず
壊れた精神から守れもせず助け出せもせず
汚物入れの上ずぶ濡れのソフト ペーパー
 
私は私の白さとやわらかさだけを頼りに
私の壊れた精神を自ら引き千切り
私の残りの長さで
金属の型枠にはめ込まれた白く細い心棒に必至でしがみつくソフト ペーパー
 




ホーム 自己紹介 作品 過去作品 日記 リンク集 掲示板


inserted by FC2 system