Update: 2013/8/10
作品



prev. index next

31  クラスメイト
 
 
2012.01.22
このクラスに学校に来れないでいる子がいる
その子の家に先生が時々行っている
小学校の頃から学校に来ないことがあった
同じ小学校出身の子がいっている
先生がメールを送っている
 
このクラスに学校に来れないでいる子がいる
コミニュケーション能力の欠落だというのか
その子の性格と家庭の問題か
弱さだと甘えだと切り捨てるのか
他人の子のことなんか知らないか
毎年不登校のまま卒業していく子が数名いる
 
隣町の中学の男子生徒が自殺した
部活の試合で何度か顔を合わせた子供が動揺して泣いている
自殺の原因と学校のいじめ調査に納得いかない両親が写真を公開する
 
坊主頭の眼がくりくりとしてまだあどけなさの残る少年を追い詰めたのは誰だ
未成年であることと個人情報保護の下で
ひとりの人間をいじめ死へと追い詰めた責任を誰か取ったのか
いじめられている少年を周りで見ていて黙していたのは誰だ
 
坊主頭の眼がくりくりとしてまだあどけなさの残る少年を追い詰めたのは誰だ
お兄ちゃんの死の真相がわかるなら写真を公開しても構わないといった
そのことで何かいわれても私は構わないといった
妹はお兄ちゃんと同じ中学に行くといった
 
クラスメイト 遺書で家族に謝りながら死んでいった
少年の絶望と恐怖と無念におもいをはせたか
未来ある中学生の君達と同じように彼にもあったはずの未来を
彼を守れなかった両親と妹とが
どれほど自分を責めながら悲しみの中必至で生きているのかを
クラスメイト 君達がしたことがどれほど彼を傷つけ彼を損なったかを
君達がしなかったことがどれほど彼を傷つけ彼を損ない君達を損なったかを
 
このクラスに学校に来れないでいる子がいる
先生は最初に「1年後みんなが
このクラスで良かったと思えるクラスにしよう」といった
新学期クラス委員長を決め班長を決め班を作りクラスを運営していく
クラスメイト ひとつだけ空いているその席は
本当は君達が全員で必至で埋めなくてはいけない君達の席なんだ
 
 




ホーム 自己紹介 作品 過去作品 日記 リンク集 掲示板


inserted by FC2 system